ありんくりんレポート
in津堅島(2019年5月24日)
 梅雨入りした沖縄、今年は空梅雨気味なのでしょうか、最近は乾燥した晴れが続いています。今日も雲一つない快晴、梅雨らしくない北よりの風向きで、太陽は眩しいのに、空気は爽やか木陰に入ると涼しい気候です。津堅島は私にとって相性の良い島、2010年にマルバネルリマダラ、2012年にスジグロカバマダラなどの迷蝶をゲットしています。
天気が良いからといった安易な考えの私「今日は何が当たるか!」と妄想を膨らませ、智は内心「こんな爽やかな日は迷蝶は期待できない」と思っていたようで気晴らし程度の感覚で島へ渡る事にしたようです。
智はお気に入りのクボウ御嶽内の遊歩道を歩く事に。私は自転車を借りて、島一周でポイント巡りをしました。今回も「あずま商店」の自転車の貸り、いつものようにまずは、東側のアギ浜の裏手にあるお墓森まで行き、森の中を徒歩で散策。オオゴマダラとユウレイセセリくらいで、種類も数も少ない、多いのはクロマダラソテツシジミくらいでした。その後、最北のペークーガマへ。驚いたの「ペークーガマ」と書いた道標がなくなっていたことでした。凸凹の遊歩道なので途中から自転車を押して、散策。ベニモンアゲハが暑さから籠るように森の中に居ました。先のアギ浜の裏手にあるお墓森もペークーガマも昨年はリュウキュウアサギマダラを多く見て、ペークーガマにはアサギマダラが居たのに、どちらもオオゴマダラ数頭以外、マダラを全く見ませんでした。日差しが眩しい日中はこういった林の中にマダラが籠っているはずなのだがと思っていただけに妄想は現実に・・・・。
お昼はやじり浜で、対岸にあるアフ岩を眺めながら一息。シロオビアゲハが海を渡る光景を見ながらノンビリ過ごしました。一瞬横切る、黒い陰に目を凝らし、よそ見をして手元のヨーグルトをこぼしてしまい、ガックリ。黒い陰はベニモンアゲハでした。今回はベニモンアゲハが多いと感じました。昼食を済ませ、農道を戻る際に黒いアゲハがフワリ、何とモンキアゲハ(未記録種)♀でした。これは、一大事、急ぎカメラをセットしましたが一瞬、ランタナに近寄りそのまま森の上を飛んで行きました。残念、証拠写真を撮り損ねた!
私のお気に入りポイント、ヒガル御嶽付近の空き家周辺で、約30分ほど居ましたが何の手応えもなく後にしました。
妄想むなしく、迷蝶らしい気配もなく「やはり、爽やかな日は迷蝶に向かない」と思い港方向へ13時頃、旧津堅公民館跡付近に自転車で行くと奥から智が現れました。そして何とタイワンアサギマダラを複数採集、ほか1♂撮影したとの事。智自身も信じられないといった感じでした。智は長年の経験から迷蝶は「強い湿った南風が吹き、大気が不安定でじっとしていても、汗が吹き出るほどの天気でなければ」と考えており、今日のように北よりの爽やかな天気では期待できないと思っていたようで、予想外の素晴らしい結果に嬉しそうでした(この事はいずれ「ありんくりん通信」で記録化する予定)。
持ち時間も少なくなり、私がいつも最後に覗くホートガー近くのお墓小径へ。ここは、以前、クロマダラソテツシジミの異常型を採集し損ねた場所。13時55分頃、ゆるいカーブを自転車でお墓小径へ入ったとたんフワリとタイワンアサギマダラが・・・咄嗟の事で焦り自転車から転んでしまいました。目で追うと、お墓の暗い場所に翅を休めました。ネットを組み立て痛いのを我慢してそっと近寄ると落ち着いている感じ、まずはカメラでいけると判断、ところがカメラを向けるとフワリ、あ〜!!!!。「二兎を追う者は一兎をも得ず」結局ネットもカメラも押さえる事ができませんでした。
蝶の成果は見るだけで全く無く、ヨーグルトはこぼすし、自転車から転ぶし・・妄想むなしく、踏んだり蹴ったりの一日でした。絶対に自転車で転んだ事は、智に言えないな、こればっかりは言えない、言えない・・・。。
《2019年5月24日、津堅島で観察・目撃した蝶(観察者;特記がない限り、全て新田敦子)》
 ユウレイセセリ・クロボシセセリ(智)・ベニモンアゲハ・シロオビアゲハ・モンキアゲハ*・ミナミキチョウ・モンキチョウ・ツマベニチョウ・モンシロチョウ・ナミエシロチョウ・アマミウラナミシジミ・ヤマトシジミ・タイワンクロボシシジミ・ウラナミシジミ・クロマダラソテツシジミ・テングチョウ・アサギマダラ・タイワンアサギマダラ・リュウキュウアサギマダラ(智)・オオゴマダラ・ツマムラサキマダラ(智)・ツマグロヒョウモン・リュウキュウミスジ・ルリタテハ・イシガケチョウ(写真はすべて津堅島、2019年5月24日)記録の詳しくは津堅島蝶の記録へ。(文責;新田敦子)。
各所でベニモンアゲハが多く居た(新田敦子) テングチョウ 津堅展望台付近(新田敦子) お墓小径にいたウサギ、自転車で転ぶ所を唯一見ていた目撃兎(新田敦子) 雲一つない快晴の津堅港ターミナル(新田智)