ありんくりんレポート
in津堅島(2014年1月1日)
 2014年元旦。例年になく沖縄の正月は快晴、しかも気温も高めで風が弱く穏やかでした。12月末から年末は冷たい雨の日もあって、かなり冷え込みました。それだけに、ありがたいお正月となりました。早起きして、まずは勝連城址に出かけ初日の出を拝みました。
一旦、自宅に戻り、平敷屋港へ。正月早々、津堅島で過ごす事にしました。今回も私は自転車を借りて島を一周しました。人参畑は前回より緑の葉も大きくなって来ているようです。菜の花畑もあっての〜んびりとしたお正月です。今回よかったのはルリウラナミシジミを撮影できたことでした。なお、ホリイコシジミは前回、数頭確認できた場所のみで1♀を智が確認・撮影(撮影後、私が採集)しただけに終わりました。年末の低温と冷たい雨が良くなかったのでしょうか?。取りあえずは、ホリイコシジミ2014年ラベルを押さえる事ができました。かなり貴重になるかも・・・。
《2014年1月1日、津堅島で観察・目撃した蝶(観察者;新田敦子)》
アオスジアゲハ・シロオビアゲハ・モンキチョウ・キチョウ・ナミエシロチョウ・ウラナミシロチョウ(智)・ヤマトシジミ・ヒメシルビアシジミ(智)・ホリイコシジミ・ルリウラナミシジミ・クロマダラソテツシジミ・テングチョウ・アサギマダラ・リュウキュウアサギマダラ・ツマムラサキマダラ・アカタテハ(写真は全て津堅島、2014年1月1日)
記録の詳しくは津堅島蝶の記録へブログも見てね!(文責;新田敦子)。
ルリウラナミシジミ♀(新田敦子) ツマムラサキマダラ♂(アブラナの花で吸蜜)(新田智) ウラナミシロチョウ♂(新田智) ホリイコシジミ♀(新田智)