ありんくりんレポート
in津堅島(2013年12月23日)
 2013年もそろそろ終わろうとしています。今日は、昨日までの曇天から一転して良い天気、風も殆どなく穏やかで、絶好の観察日和となりました。今回は島全体をのんびり見て回りたいと思い、私はレンタル自転車を借りることにしました(あずま;098-978-4029。1日500円)。津堅島は人参の島です。今の時期は苗の植え付け時期のようでした。蝶に関しましては、やはり季節がら種数も頭数も少ないようです。ホリイコシジミは健在でしたが、見る数は激減しており、成虫は♂が多く、♀は島ヌケしたのかもしれません。唯一、1♀を確認した智の話では食草の周りを飛翔するが産卵行動をとる気配はなく、ただジッと止まってしまうようだったとのことで、産卵温度には達していないのかもしれない。これから益々気温が下がることだろうから、もし幼虫がいたとしたら、それらの羽化を最後に今後の継続発生は望めないかと想像されました。いよいよ見納めが近づいて来たのだな〜と実感しました。
自転車を軽快に走らせ、ランタナ小道の遊歩道を行きますと、小道の奥は何と伐採されヤードにされてました。お正月前の清掃とはいえ、これにはガッカリ・・・・、ホリイコの苦難は続くなと感じました。とはいえ、集落内には相変わらずのランタナの宝庫です。
《2013年12月23日、津堅島で観察・目撃した蝶(観察者;新田敦子)》
シロオビアゲハ・キチョウ・ナミエシロチョウ・ヤマトシジミ・ホリイコシジミ・クロマダラソテツシジミ・アサギマダラ・リュウキュウアサギマダラ・ルリタテハ・アカタテハ・イシガケチョウ(写真は全て津堅島、2013年12月23日)
記録の詳しくは津堅島蝶の記録へブログも見てね!(文責;新田敦子)。
カッコいいクロマダラソテツシジミ低温♀※採集せず(新田智) ホリイコシジミ♀と記念撮影(新田智) 人参畑と大きなお墓(新田敦子) ヤードになったランタナ小道(新田敦子)