ありんくりんレポート
in津堅島(2012年5月21日)
 先週末は雨と最悪の天気でしたが、今日は何かがおきそうな予感。ヤンバルへ出かけるなら、早くに出発しなければなりませんが、朝方、部分日食を観察をしたため、出遅れてます。近場で、楽しめそうな場所ということで、津堅島に行きました。天気は徐々に良くなっていきます。普通種は増えてきています。ただ、風が強く道路沿いのセンダングサにはあまり蝶がよりつきません。風だまりのセンダングサや小さな遊歩道を歩いて撮影を楽しみました。一昨年、マルバネルリマダラを採集したポイントも覗きます。何時見ても雰囲気の良い場所です。風だまりで日が??と入って、センダングサなどが感じよく咲いています。奥の小道に入ろうとして、もう一度、振り返りましたらセンダングサ類の花にスジグロカバマダラが吸蜜にきています。右見て左見て、もう一度右を見たら居たという感じのタイミングです。慌てて、まずはカメラを出して撮影しました。何とか押さえる事ができました。その後、採集用品をリュックから取り出し、ネットを組み立てて・・・その間のモタモタぶりはいとも通り・・・なんとか採集できました。島初記録ではないものの、私が沖縄に引っ越しして、八重山以外で見たそして採集した1種です。智に言わせれば,スジカバは難易度が高いそうです。良かった!!。写真は全て津堅島、2012年5月21日。
《2012年5月21日、津堅島で観察・目撃した蝶(観察者;特記がないかぎり新田敦子)》
オキナワビロウドセセリ・チャバネセセリ・ユウレイセセリ*・オオシロモンセセリ(智)・ジャコウアゲハ・ベニモンアゲハ・アオスジアゲハ・シロオビアゲハ・アゲハ*・キチョウ・モンキチョウ・ツマベニチョウ・モンシロチョウ・ナミエシロチョウ・ウラナミシジミ・ヤマトシジミ・シルビアシジミ・テングチョウ・アサギマダラ・リュウキュウアサギマダラ・スジグロカバマダラ(♀採集)・オオゴマダラ・ツマムラサキマダラ・リュウキュウミスジ・ルリタテハ・アカタテハ・リュウキュウムラサキ(智)・イシガケチョウ・ウスイロコノマチョウ(写真はすべて2012年5月21日)詳しくは津堅島蝶の記録へブログも見てね!(文責;新田敦子)。
リュウキュムラサキ台湾型♂(智) シルビアシジミ♀(敦子) スジグロカバマダラ♀(敦子) モンキチョウ♀(智)