ありんくりんレポート
in 瀬底島(2010年12月1日)

  瀬底通になってきた私。12月に入ったというのに今日の那覇の最高気温は26度の夏日だったらしい・・。さて、今日の瀬底島は、午前中、大気の状態が不安定だったのか、雨が降ったりやんだりの天気でした。早朝は晴れていたのですが10時過ぎに急に曇ってきまして、11時前まで御嶽の軒の下で雨宿りしていました。11時、晴れて来たので御嶽の裏にある草地を歩いていましたら、キタテハがいるではないですか!。下草で日光浴をしています。思わず、一歩二歩と後ずさりして、まずはカメラを構えました。吸蜜ではないので、逃げるかも・・・。目を離さないようにネットを組み立て採集できました!
《2010年12月26日、瀬底島で観察・目撃した蝶(観察者;新田敦子、写真;新田敦子)》
 チャバネセセリ・ユウレイセセリ*・ベニモンアゲハ・ジャコウアゲハ・シロオビアゲハ・アオスジアゲハ・*・キチョウ・ツマベニチョウ・ナミエシロチョウ・モンシロチョウ*・ウスキシロチョウ・ヤマトシジミ・クロマダラソテツシジミ・ルリウラナミシジミ*・オジロシジミ*・リュウキュウアサギマダラ・カバマダラ・ツマムラサキマダラ・イシガケチョウ・ツマグロヒョウモン*・ルリタテハ*・リュウキュウミスジ*・アオタテハモドキ*・キタテハ*
  島の記録はこちら(*印は初記録と思われる種です)。ブログも見てね!(写真・文責;新田敦子)。