ありんくりんレポート
in 瀬底島(2010年11月17日)

 今日は朝から風も弱く、よい天気です。私(敦子)は朝から瀬底島、一本でやりました。智は、午前中いっぱい、追跡のリュウキュウムラサキの幼虫を追っかけました。ということで、今まで歩いた所のない道を選んで見ました。瀬底ビーチ方面へ出かけます。ビーチに出るまでは車通りの少ない細めの舗装道路の両脇にはセンダングサやウエデリアの花で雰囲気が良さそうです。9時40分過ぎ、上から舞い降りるようにアカタテハと、テングチョウ?・・・、いや、良く見ますとキタテハではないですかウエデリアの花で吸蜜を始めました。慌ててリュックからカメラを取り出し、セットする僅かの間、目を離してしまいました。カメラを構える先には、もう居ない。あれ、居た筈なのに・・・。あっという間に逃げられたようです。飛んで行った先を見ていないので、追いかける方向すら分かりません。あ〜〜また、やってしまった。幸先よいので、今日は期待できるかと開き直りも早い。しかし、昼からは、智も参戦しましたが、結局この日は、この1頭目撃に終わってしまいました。智はモンキチョウの綺麗な個体(斑紋が少しイビツ)を撮影、採集していました(写真)。モンキチョウは私も今回始めて確認しました。前回確認していましたオジロシジミを今回も観察できました。前々回、1頭確認していたオキナワビロウドセセリがクロヨナにまとわりついていました。
《2010年11月17日、瀬底島で観察・目撃した蝶(観察者;新田敦子、写真;新田智)》
 チャバネセセリ・ユウレイセセリ*・オキナワビロウドセセリ*・ベニモンアゲハ・シロオビアゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ*・キチョウ・ウスキシロチョウ・ツマベニチョウ・ナミエシロチョウ・モンキチョウ・ウラナミシジミ・ヤマトシジミ・クロマダラソテツシジミ・アマミウラナミシジミ・ルリウラナミシジミ*・オジロシジミ*・リュウキュウアサギマダラ・アサギマダラ・オオゴマダラ・ツマムラサキマダラ・イシガケチョウ・ツマグロヒョウモン*・アカタテハ*・ルリタテハ*・リュウキュウミスジ*・リュウキュウムラサキ*・キタテハ*・ウスイロコノマチョウ*
(*印は初記録と思われる種です。2010年11月17日、瀬底島)島の記録はこちらブログも見てね!(写真・文責;新田敦子)。